子どもは日々の「あそび」などを通じて「見る」「聴く」「触る」といった身体を介した経験から、自身の感性や考える力を育みます。デジタルな感覚表現が盛んな今の時代に、子どもが自分のからだの感覚をとぎすますにはどんなことができるだろう? そんな問いから、今の時代を生きる子どもたちに向けた新感覚のおもちゃを開発しました。
伊勢丹新宿店が提案する0~12歳のお子さまのための体験のデパートメントストア「cocoiku by ISETAN ‒遊びと学びの百貨店‒」と「Haptic Design Project」で共同開発した新感覚の触感おもちゃ「触感とんとん相撲」です。とんとん相撲と言えば、紙で仕上げたお相撲さんを土俵に上げて、自分の指で振動を与えて遊ぶのが一般的です。しかし、今回開発した「触感とんとん相撲」では、様々な素材や質感が生み出すデジタルな振動で遊ぶことができます。
Kazuya Ohara 小原和也
Junichi Kanebako 金箱淳一
Takashi Usui 臼井隆志
Kazuya Yanagihara 柳原一也
Yuji Nishiyama 西山裕慈
Kouta Minamizawa 南澤孝太
伊勢丹新宿店オンリーエムアイフェア「触感とんとん相撲体験ワークショップ」
2018年3月7日(水)〜3月20日(火)